Critical Thinking > クリティカル・シンキングとは?
平成24年6月に文部科学省が発表した「大学改革実行プラン」において、「クリティカル・シンキング重視の入試への転換」が提唱されました。マークシート式のセンター試験だけでは測れない力への注目が高まっています。
② 大学入試改革
(平成24年6月発表 文部科学省資料「教育改革の7つのポイント」より抜粋)
既に現行の指導要領においても、クリティカル・シンキングについて言及されています。
・・・これからの社会を生きる子供たちは、自ら課題を発見し解決する力、コミュニケーション能力、物事を多様な観点から考察する力(クリティカル・シンキング)、様々な情報を取捨選択できる力などが求められると考えられます。
(平成22年8月 文部科学省「新指導要領 保護者用パンフレット」より)
・・・学力に関する各種の調査結果により、我が国の子どもたちの思考力・判断力・表現力等には依然課題があることが明らかとなっている。また、課題発見、解決能力、論理的思考力、コミュニケーション能力や多様な観点から考察する能力(クリティカル・シンキング)などの育成習得が求められているところである。
(平成24年6月 文部科学省「言語活動の充実に関する指導事例集 【高等学校版】より)
さらに、文部科学省の研究開発学校として、「クリティカルシンキングを育成する中等教育課程の研究開発」がテーマとして採択されるなど、文科省の教育施策において、クリティカルシンキングが大きなポイントになっていることがわかります。
本教材『クリティカル・シンキング』は、21の力で構成されています。これらの力を身につけることで、大学入試への対応が可能になります。
経団連の調査で、企業が学生に求める力として「論理的思考力や課題解決力」が一番に挙げられました。グローバル化の波にさらされている企業にとって、国際的に通用する人材を採用することは喫緊の課題です。「クリティカル・シンキング」重視の潮流は、このような社会からの要請が背景にあります。