Critical Thinking > 活用法
「表現技術はスキルですから、誰でも学力関係なく身に付くはずだと考えて学んでいます。6ヶ年一貫計画の中で、どういう生徒を育てようか議論を繰り返してきました。その答えがコミュニケーション力、問題発見・解決力、自己肯定力、グローバル力となっています。」
「また、英語に力を入れている学校のため、コミュニケーション力として中学3年生時点において自分で内容・構成を考えて3分間の英語スピーチを行っています。それを受け、コミュニケーションの基盤である日本語をしっかりできるようにしてあげたいという思いもあります。」
このように先生は語り、6ヶ年一貫計画の中での教育を掲げています。
「この授業の目的は2つあります。1つは自分の考えをちゃんと伝えられること。だから2つのことをやりました。具体と抽象です。具体的には例えばと理由を表すなぜならです。2学期になって目の前で見えているものや起きていることを説明できる練習をやりました。具体的には、国旗や絵の説明です。」
そう言うと先長谷生は内容の復習も兼ねて、ある国の国旗を持ち出し、生徒に説明を求めました。
「これから、ある国の国旗の説明をします。形は横長の長方形で、同じ形の縦長の長方形が三等分に並んでいて、左から赤・黄・青です、これである国の国旗の説明を終わりにします」(男子生徒)
この国旗がわかるでしょうか。答えはルーマニアです。授業では全体を説明してから、部分を説明することが共有されています。クラスメートも国旗がわかったという生徒の手が続々と上がり、拍手が起きました。
その後、先生は、横長の長方形が全体図に当たり、部分として同じ形の長方形が三等分・色の説明が当たると補足しました。その後、授業では引き続き「ギャップ調整力」を伸ばす課題に取り組みます。「『文化祭』とはどのようなものか、小学生にもわかるように説明しなさい」という例題です。ここでも、全体を説明してから、部分ということを共有します。
また、中学生と小学生というギャップを克服するために、どのような工夫をしているのかを説明します。また、このギャップ調整力がなぜ必要なのかを生徒にとって身近な行事を例にすることで生徒自身も理解を深め、共有しています。
続いて、生徒自身が使用することが多いあるアプリケーションについて課題を出します。試行錯誤しながらも黒板に生徒がまとめた内容がこちらです。
【全体】
【部分】
【ギャップ】
答えは何でしょうか。答えは携帯アプリケーションであるLINEです。ただ、先生は生徒全員に質問を投げかけます。「おばあさん、LINEはアプリの一種なんだよ。で、わかるかな?わからないよね。じゃあ、どうする?」と質問を投げかけます。すると生徒から、様々な解答が出て、最終的には全体像として、「グループを作り、一度に大勢の人に文字や音楽を情報として送れる仕組み」となりました。さっそく生徒達は自分の言葉で文を書いていました。
次の課題では、応用としてある物を説明しました。これは、生徒にとっては身近な物を来日経験がない外国人に説明する問題で、グローバルな視野での課題です。先生からは、「全体から部分を考えた後にギャップを埋めてください。LINEの例でツイッターが出てきたように、種類も考えてくださいね。」というヒントが出ています。
【全体】
【部分】
【ギャップ調整】
答えはいかがでしょうか。生徒はおしぼりを説明していました。楽しみながら表現技術を身に付け、説明の方法もつかんだようです。
Q1今日の授業はどうでしたか?
LINEはいつも使用しているが、改めて説明してみると難しかったです。また、おしぼりの問題も日本では当たり前のことが海外では違うという文化の差に気付くことができました。(女子生徒)
Q2クリティカル・シンキングを学んで書く力は身に付きましたか?
受験勉強の際に文を書くことは好きではありませんでした。ただ、クリティカル・シンキングを学んで文をまとめ、書くことができるようになったのは、自分自身でも驚いています。(男子生徒)
Q3クリティカル・シンキングのどこが面白いですか?
色々な答えがあるところです。自分で色々考えて表現できるところが、楽しいです(女子生徒)
Q4日常生活に役立っていますか?
今までは具体的に話すことが苦手で、説明も避けていました。ただ、今では部活や学校での出来事を具体的に説明できるようになりました。特に部活動では、お互いのイメージを共有できるきっかけになっています。(男子生徒)
今後、『クリティカル・シンキング』をさらに有効に活用していくために、現場の先生からの声はたいへん貴重です。これらの声の蓄積により、本教材がいっそう魅力ある教材として発展していくことが期待されます。